インターナショナル・フェスティバル
http://www.internationalfestival.org/
で紙芝居のボランティアをさせていただくことになった。
インターナショナル・フェスティバルの場所はこちら。
http://www.ncstatefair.org/directions.htm
11月4日(金)6:00PM-10:00PM
5日(土)10:00AM-10:00PM
6日(日)11:00AM-6:00PM
打ち合わせのためにローリーのIさんの御宅を訪問した。初めて、ゲートで来訪者を管理するほどのwealthyな方々のお住いになる地域に足を踏み入れてドキドキしたアルヨ。
 I邸には、紙芝居の関係で日本語がぺらぺらのアメリカ人Nさんがいらしている他、茶道を披露される方々も集まっておられた。大きくてきれいなお家にお住いになって、日本文化を広めるために様々な活動に取り組まれ、それがためにいつも新しい人との出会いを経験されているI夫人。わたしも、どうせ長くここに住む”はめに”なってしまったのなら、あんなふうに楽しく過ごしたいな。イベントのためにあれやこれやと人と集まって相談事をしたり、若い人たちががちゃがちゃと出入りしている様は、亡くなった母方の祖父の自宅でのボーイスカウトの活動によく似ている。
 本当は今日Iさんから本番で使用する紙芝居をお借りして練習する手筈になっていた。けれども、その紙芝居は実は別の催しで使用中であることが判明。来週、現在紙芝居を持っていらっしゃる方から引き継ぐことになった。
 で、その紙芝居はインターナショナル・フェスティバルで使われる前に、ダーラムの本屋さんで上演されるとのこと。
ALLEN SAY "Kamishibai Man," Nov. 1, 7 p.m., Regulator Bookshop, 720 Ninth St., Durham. 286-2700.
Kamishibai Man
作者のAllen Sayさんご本人がいらっしゃるらしい。この方の作品は、図書館から"Music for Alice"を借りたり、"Grandfather's Journey"を学校を通して購入したりしていて、既に読んだことがあった。来週、紙芝居を見に行ったときに、サインもらっちゃおうかな〜。