hiico2005-08-27

 初めてローリー日本語補習校に登校。自宅から行ったことがないので、お向かいさんで、補習校の高校の数学を担当されているnegiさんに道案内をしていただいた。negiさん、ありがとうございました!
 始業前に校長先生との面接を終え、ジムで行われた始業式に新入生も参加。全校生徒の前に新入生が一列に並び、自分で名前を名乗り挨拶をした。ティラノは言葉がでないほどの緊張はしていなかった様子だけれども、他のお子さんが氏名を名乗っているなか、一人だけファーストネームだけしかいわなかったところみると、それなりにドキドキしていたのだろう。その次に自己紹介の順番がきたスコミムスは、緊張のあまり涙目になり、自分で名前がいえなかった。
 それぞれのクラスに分かれたあと、スコミムスが一人で教室にいられるかやや心配があったものの、夏休み中に同級生のA.M.ちゃんが仲良くしてくれたので、すぐになじむことができたらしい。ティラノもA.M.ちゃんのお兄ちゃんのY.M.くんがいてくれたおかげで、特に困ることもなく初日を乗り切ることができたようだ。
 ここはコールドスプリングハーバーと違って、大勢の日本人の方(ファミリー)がいらして、助け合いのネットワークが発達しているのがたいへんありがたい。まだお世話になるばかりだけれども、はやく慣れて、他の方の力になれるようにがんばらなくてはと思う。