運転免許証

 「引越してきた人は60日以内にノースキャロライナ州の免許証をとりなさい」という、その期限ぎりぎりの今日、免許証をとりにいった。他州の免許を持っているので、路上試験はなし。身分証明書類数点を提示し、視力検査と道路標識のテストの後、学科試験を受けた。
 運転免許の交付にしかかかわっていない、モールの中の小さなこのオフィスには、入り口を入ってすぐにある待合所、試験官との面接用のブースが5つ、そして一番奥に学科試験を受けるコンピュータ画面が3つある。朝9時10分に到着したけれども、待合エリアにいたのは他に2人だけ。受け付けのデスクに"Dee is Forty!!"という貼り紙がしてあり、"Forty"って40歳のことかなーとぼんやりと考えていたら、やっぱり年齢のことだったよう。ふくよかなアフリカンアメリカンの女性が入り口ドア付近にたつ用事があったときに、ふとその貼り紙に気づいて、「ちょっとー、誰、こんな正面に貼っちゃって、もう〜」とその紙をはがし、同僚の背中にはりかえていた。彼女のデスク4番には"Happy Birthday"の風船が。緊張がほぐれてありがたかったけれども、職員の人にはもうちょっと緊張していてほしいような気が・・・。ま、警察官のみなさんにとっては、免許証の試験官なんて、つまんないほうの仕事なんだろうけどね。
 視力検査と道路標識のテストは、試験官のデスク上の同じ一つの機械で行う。おでこをおしつけるとスイッチが入る仕組みの暗い箱の中をのぞきこんで、見えたものを読み上げるような格好。視力検査は両目で見て、指定された行のアルファベットを読み上げる。
 道路標識のテストも視力検査を兼ねたようなもの。視力の弱い夫が受けたときは「いやー、標識がみえないんだよ」と言っていた。いざ受験して見て意味がわかった。道路標識の意味を答えるにも、標識の中に書き込まれた文字が読めないと、何の標識だか特定できないのだ。
 路上試験を受けなくてはならないみなさんにとっては、道路標識のテストはそれほど重点的に対策をされない、簡単なものなのでしょう。でも標識のテストのポイントは、標識の図形だけで、何の標識かを答えなくてはならない問題。四角形の中に、英語で指示が書かれているもの(Speed Limitなど)はそのまま読めばよいので簡単。"Hill"だとか"Divided Traffic"など、絵で表現されているだけで文字がないものも、わりとわかりやすい。でも難しいのは、図形しかなくて、絵も文字もないもの。出題されたのは、赤い八角形の"Stop"、黄色い円の"Rail Road Crossing"、五角形の"School"、ペナント形(横に長い三角形)の"No Passing"。もう一つくらいあったかな?忘れてしまった。黄色のまん丸はわからなくてパスした。
 試験勉強は英語のハンドブックではじめたものの、途中で飽きてこちら
http://www2.ncsu.edu/unity/lockers/project/ncjapancenter/www/DHB/Contents.html
に切り替えた。なので試験も日本語で受験した。日本語の試験も英語と同じコンピュータで受けられる。コンピュータといってもパソコンみたいなのではなく、銀行のATMのように、画面に直接指を触れて操作することができるもの。画面にいろいろな注意書きがあったりして、操作に慣れるのにちょっとだけ苦労した。
 記憶している問題は次の通り。
Q.赤い矢印の意味は?
A.そのレーンにいる車は右(左)折してはいけない。
Q.未成年が酒類を購入するのに協力して免許証を貸した場合の罰則は?
A.1年間のドライバーライセンス取消し。(他の選択肢:3ヶ月のナントカ、6ヶ月のナントカ。)
Q.横滑りしたときにはどう対処すればよいか?
A.車の後部が滑っている方向にハンドルを切る。
Q.自転車のドライバーについて正しい記述は?
自転車も自動車と同じように道路を通行する権利を有する。
Q.No Zonesの意味は?
A.トラックの死角をうろうろするな。
Q.一番加点が多い違反は?
A.生徒を乗車又は下車させるため停車中のスクールバスの追い越し。
Q.踏み切りを渡るときに減速する理由は? 
A.(選択肢の内容について記憶が定かでないのですが)列車の接近などの危険がせまったときにすぐに止まれるように(のようなこと)。(他の選択肢:道がでこぼこしているから、他。)
Q.舗装路を外れて路肩に乗ってしまったらどうするか? 
A.アクセルからゆっくり足を離す。(急ブレーキを踏むという選択肢があったけど、それは間違い。)
 
*出来上がった免許証は、その場で誤字脱字、ファーストネーム/ラストネームの順序違いなどの間違いをチェックされたし。わたしのは住所の番地が違っていた。証明書類もそろっているので、訂正にムダなエネルギーを使わなくて済む。

  • ノースキャロライナのDivision of Motor Vehicleのページはこちら。

http://www.ncdot.org/dmv/

  • 受験したのはカルボロのオフィスにて。

104 V Carrboro Plaza (Intersection of NC 54 Bypass & NC 54 Business), 27510
(919) 929-4161

  • 試験勉強の際に大変お世話になったページ「まわりのアメリカ・車のまわり」

http://www.mawari.com/USA/Car.html#License




今日も読んでくださってありがとうございます。
免許取得が楽勝だった方も辛勝だった方も、はたまた格闘中の方もワン・クリック!
よろしくお願いします。
Thank you for your patronage!