hiico2005-08-17

 トリケラがコールドスプリングハーバーへ戻って、あちらでの仕事でまだ論文になっていないものを片付けるための相談だか何かをしてきた。パソコンを持っていってしまっていたので、日記に空白ができた次第。
 チャペルヒルに引越して以来、ディスカバリー・ホーム・チャンネルやHGTV(HはホームでGはガーデン)ばかり見ているわたしは、インテリアのデコレーションというものに目覚めたところ。時間もそれなりのお金もかかることなので、ささやかな改善くらいからやってみようかなと。
 お家関係の番組の中に、"While you are out"といって、家族の誰か、たいていは妻か夫が数日間家を空けている間に、残った家族と番組のクルーが部屋の改修や改装をするというものがある。トリケラが2泊3日でNYへ行っているのは、ちょうど同じようなシチュエーション。戻ってきたときに、ちょっとしたサプライズ!ができるといいなと思った。先日のトリケラの誕生日に、パソコンデスクで使う椅子を買い換えようと試みたのに、本人の気に入るものがなかったのでお流れになっていたから、留守の間にすてきな椅子を見つけるのを、一つの目標にした。ひっくりかえってリラックスするふわふわの椅子ではなく、長時間机で仕事しても疲れないような、ビシッとした姿勢をしっかりサポートするタイプがほしいというので、これを念頭に。
 他にも家関係の番組でわたしが気に入っているのが、”Christopher Lowell's Show”。リッチじゃなくても、ちょっとした工夫や安い買い物でも、部屋をすてきにするワザを紹介してくれる。「ここにこうやって安いボックスを並べて、ちょっとしたアーキテクチャーをとりいれることができるのよね」、「ポイントは、シンメトリーにすること、いいわね」(男性なんだけど、女言葉に訳したくなる口調なのだ)という解説を聞いていて、画用紙に絵を描くときみたいに、お部屋にも構図というのがあって、それを整えるようにするといいんだと理解した。
 トリケラの出発当日、トリケラの運転で空港(RDU)へ行き、帰りはわたしのNCでの高速初体験。日曜の朝だったので車は少なく、20分程度で家に帰れそうだった。でも、トリケラの椅子を買う目論見だったので、寄り道をしてOffice Depotへ行った。あいにく時間がはやすぎたので一旦家に帰って、午後に出直した。この店には先日トライしたOffice Maxよりも高価格、高品質の椅子が置いてあり、見るだけでもいい気分。気に入った椅子は、予算の倍くらいでかなり躊躇したものの、トリケラの誕生日だし、デュークの助教授になれてめでたいし、家に仕事を持ち帰ったときになるべく快適なほうがいいし、ということで思い切って買っちゃうことにした。外へ出たついでに、クラフト用品のお店のMicheal'sでティラノの水彩画を飾る額なども購入した。にぶい銀色の額に入ったティラノの絵は、かなり立派なアートだ(親ばか)。
 2泊3日の中日はがんばって、ぼろっちい木製の椅子の塗りなおしをするつもりだったけれども、疲れがたまっていたのか、4時間も昼寝してしまったので、成果なし。
 留守の最終日の16日、DIYのお店Lowe'sへ行って、壁に取り付ける棚のキットなどを購入。夕方に空港に迎えに行く緊張感と、部屋を見栄えよくしたい気持ちとで、結構しゃきしゃきと働けた。おととい壁にかけたティラノの絵のほかに、写真を壁にかけ、部屋の角に取り付ける扇形の棚も、電動ドリル/ねじ回しを使って取り付けて、ちょっとしたDo-It-Yourselfer気分。空港への迎えの時間がせまっているので、床に落ちているガラクタは、まだガラクタが入っている引越しのダンボールに押し込んで、以前よりはよくなったという程度のところでお部屋の改善作戦終了。
 午後7時半に到着予定の飛行機にのるトリケラ、まだ引越しの時のトラウマの残るラガーディア空港から電話してきて、定刻に飛ぶようだと連絡。家からRDUまで20分超くらいか。通勤ラッシュのときに高速道路のI-40がどんな様子だかわからないので、到着予定時刻の1時間前に家を出た。
 心配には及ばず、空港までの道のりはスイスイ。到着時間の30分以上前に空港に着いた。飛行機が定刻に着くとは限らないし、30分も車に乗りっぱなしで待つこともできないので、駐車場に車を置いて、涼しい空港の中へ移動した。
 夕食は家族そろって食べるつもりだったので、空港で待つ間、こどもたちは空腹。そういう場合に備えて、午前中に焼いたアンパンが大活躍。きゃーきゃーとうるさい子供たちもパンを食べる間は静かになった。でも待てども待てどもトリケラはでてこない。7時30分頃に係の人に、トリケラの乗った便がもう到着したかどうかを確認。「到着予定時刻が一分早まっているけれども、今の時点ではまだゲートに入っていないわね。」
 それから、ベンチでそばにいる人とおしゃべりしたりして、かなり忍耐強く待ったつもりなのに、それでもやはりトリケラは現れない。情報を集めようと、掲示板を見ると、トリケラの便には"Cancelled"の文字が・・・。
(つづく)またこのパターンか?
写真:「超高級!王様の椅子」は、Globalという会社のGranadaという商品。座面、背もたれ、肘掛の高さだけでなく座面の傾きまで調節できる優れもの。ティラノの水彩画は、花瓶に挿した花の静物画。NYの小学校の美術の時間では、”グレート・アーティスト”の技法を学び、それを真似しながら絵を描くという学習法だったので、ティラノはモネ風やピカソ風など、スコミムスも幼稚園でスーラ風の作品を制作したことがある。




今日も読んでくださってありがとうございます。
「そ、そんな〜」のワン・クリック!
よろしくお願いします。
Thank you for your patronage!