学校のレジストレーション

 一日延ばしにしていたティラノ、スコミムスの小学校の入学申し込み。引越ししてから早1ヶ月半経ち、もう新年度の開始一週間前になってしまったので、観念してレジストレーションしてきた。本当は昨日やるつもりだったんだけど、オフィスに電話したら、なんだかんだと必要書類があるとのことだったので、一日見送った次第。
 チャペルヒル=カルボロ学校区の学事はリンカーン・センターと呼ばれるところでやるらしい。NYから来たばかりなので、リンカーン・センターと言われるとなんだかカユイ感じ。ネットで検索してもMerritt Mill RoadにあるLincoln Centerとしか出てないページが多く、ネットで住所を元に地図を入手したわたしには不都合。やっとつきとめた住所は750 S. Merritt Mill Roadだった。
 レジストレーションは(919)967-8211 x268。担当はLynn Millerという女性。新学期開始直前の今は繁忙で、電話にはでないことに決めているらしい。同じ電話番号のエクステンション322番で、録音された登録に必要な書類等については確認済み。わたしが用意したものは下記の通り。

  • 学区に居住していることを証明するもの。(家の売買または賃貸契約書、あるいは電気、ガス、水道などユーティリティーの請求書、但し支払い時にチェックと同封する部分を切り離す前の、請求されたままの状態で。)
  • (該当者は)ソーシャルセキュリティーナンバー
  • 予防接種の記録
  • (キンダーガーテン入学者のみ)健康診断の記録

 必要書類がなくて出直すのがいやだったので、準備を念入りにしていたら、朝からとりかかっていたのに、出発にこぎつけたのは3時近くだった。子供たちは残りものを勝手にほおばって空腹をしのぎ、わたしは昼食を抜いた状態。でも一週間前!のあせりがあったので、がんばって出かけた。リンカーン・センターに到着して、訪問者用の玄関を入ると、目の前にレジストレーションのデスクが。必要書類をそろえたことには自信を持っていたのに、「お子さんは何人登録するの?はい、じゃあ、この用紙に記入して」と言われて、はあ〜面倒クサ〜。児童の住所、氏名、連絡先、両親の勤務先などを記入するフォームが一つ、予防接種の証明を提出する必要があることを納得する主旨のフォーム(サインするだけ)が一つ、そして子供がどれだけ英語の話し/読み/書きができるかのアンケートみたいな用紙が一つ、この合計3つを二人分記入させられるはめに。これがさっさと済みそうでいて、実際に二人分やると時間がかかる。幸いにして、すぐそこに幼児用の椅子2脚と机が一つ用意されていて、子供たちが自由に落書きできるよう、マーカーと真っ白な紙が置かれていた。スコミムスとグイとの間でマーカーの取り合いが生じて、ちょっと注意しなくてはならなかったことを除いては、子供たち3人は、比較的おりこうさんにしていた。
 証明書類の不足も、記入の不備もなく、無事にレジストレーションが済んだ。あら〜、もう来週からは学校か。チラシ広告には「Back to School Sale」の文字がいっぱい。うちの子たちの学校で必要なものは、個人的に学校に問い合わせないといけないらしい。今日のところはおなかも減ったし疲れたのでこれでおわり。明日にでも学校に電話してみよう。
写真:トリケラの書斎に飾った、もう一つのティラノの絵、「洋ナシ」。




今日も読んでくださってありがとうございます。
新学期に向けて準備万端の方もそうでない方もワン・クリック!
よろしくお願いします。
Thank you for your patronage!