今日はスコミムスがものすごくがんばってやっと獲得した、自分のクラスメートとのプレイデイトの予定だった。相手は、パパさんの短期留学のために家族で来ている韓国人のお嬢ちゃん(もう夏になったら帰国してしまうのでスコミムスにとってはとても残念)。でも、昼間にお母さんから電話がかかってきて、交通手段の都合がつかないのでキャンセルとなった。久しぶりに聞く、こてこての韓国訛りの英語、しみじみとなつかしーい。すごく楽しみにしていたのであまりにもスコミムスがかわいそうで、わたしもねばって、どういう時にお誘いしたらいいのか、くいさがって尋ねてみた。平日は学童保育にいっているのであまり誘わないほうがよく、土日は暇にしているということが判明。なので、来週の土曜日をとりあえずおさえておいた。

ところで、明日は大変な日。スコミムスのバイオリン発表会だけでも気持ちの負担なのに、ティラノが午後1時半までにチャペルヒルに戻ってボーリング場でのバースデーパーティー、その後、ダッシュで移動して、別の友達の誕生祝いのお泊り会に参加することになっている。時間が早いほうの誕生会は、相手のお母さんと直接連絡をとりあって様子がわかっていて、昨日のうちにプレゼントも用意しておいた。ところが、お泊り会のほうの様子がわからないので、先方に電話してみたら、実はずっと以前に招待状をいただいていたらしく、ただのお泊りごっこではなく誕生会なのだという。プレゼントも寝袋も用意してないけど・・・。ひぇー、電話してみてよかったぁ。というわけで、スコミムスのプレイデイトに備えて家の掃除にあてるつもりだったわたしの自由時間は、ティラノの寝袋とお友達へのプレゼントのショッピングに急遽変更となった。あんまり調子がよくないのでゆっくりしたいところだけど、ががーっと買い物を終えたらもうグイを迎えに行く時間になっていて、ショッピングモールから幼稚園へ直接ダッシュ。午前中だけでもうへろへろ〜。
補習校へは児童二人だけではなく、わたしもグイも食事を終えて身支度も整えて出かけなくてはならないので、とても慌しい。朝食が楽になるように今晩はハンバーグを大量生産。スコミムスの発表会の衣装をそろえておいたり、ティラノの寝巻や枕を洗濯したりして、結構働いた。夕食はキッズに手伝ってもらわないと、もう何時間かけても仕上がらないという調子だったけれども、炒めたたまねぎのみじん切りをうちわで煽いで冷ますというような簡単な作業でも、誰も腰を据えてやってくれない。明日のことでそわそわしているんだね。ボロボロになりながらハンバーグをようやく焼き始めたところでティラノが「何か手伝おうか」と言ってきた。遅すぎ〜。ポイズンアイビーかぶれは飛び火しはじめて、拡散したかゆみにイライラ。えーん、もう踏んだり蹴ったり〜ぃぃぃ。