子供を遅刻させちゃった。子供たちを送ってくれたトリケラ、ごめんね。どっぷり疲れた感じ。
カウンセラーに電話する気、やっぱりないなー。
『ペリネイタルケア』の校正の締め切りなんだけど、仕上げられないよー。

トリケラが学校に遅刻の理由を説明していたとき、"I slept over." と言っていたけど、sleep over はお泊りするという意味なのでマチガイ。寝坊するはover sleepという。

アメリカに来たばかりのとき、スーパーなどでpassoverというのをたくさん見かけて、何だろうと思っていた。ラムセス2世の治世のときに、ユダヤ人の奴隷たちがエジプトを脱出したことを記念するユダヤの行事だということだ。pass overは、経過する、見送る、横切るなど。