今日は、昨年10月に亡くなった母の誕生日。スコミムスのサッカーの練習に行った後、近所の和食屋さんでおすしでも買っちゃおうかなという目論見で出かけたら、サブコーチ以外の誰も来ていなかった。コーチの義理の姉(又は妹)さんがガンで亡くなったので、練習は中止になったとのこと。「うちの母も乳がんで亡くなったのよ」と言ったら、"Sorry to hear that."

お酒に弱い人なのに、母の遺影は赤ワインをかかげて乾杯している写真。夕食にはお寿司をやめて、ワインに合うものをいただくことにした。酒屋の店員さんに「ポートとワインがほしいんだけど、安いやつ」と話し掛けたら、7ドルのカリフォルニアワインを紹介してくれた。「すごい、チープ!」と思わず言ったら、「安いからといって必ずしもまずいわけじゃないよ」と。果たして、いいお味だった。ラッキー!以前にカールが買ってきてくれたナパバレーのストーンヘッジもいいけど、今回のストーンセラーもいける。安いのがいい。