布ナプキン

ついに来るものがやってきて、布ナプキン初体験中。一昨夜に生理がはじまったのに気づいて、まだはじまったばかりだからと思って、一番小さいサイズを着用。朝起きてみて、粗相にはならなかったけれども、小さいサイズでは不安な感じだったので、どんどんサイズを大きくして、頻繁に交換した。どうも、サイズの問題ではなく、多い時には厚みが足りないかな(ホルダーにパッドを2枚いれて使用)。中に入れるパッドだけなら、家にあるいらない布で手作りできるよね。赤ちゃんの沐浴用のガーゼなんかを使って、補強してみようかな。三日目の今日は、量が減って、パッド2枚だけでも安心。家にいるので使用後すぐに洗うのに問題はない。というか、手を動かす仕事をするのが楽しい。それにすぐに洗えばちゃんときれいに落ちるので、それも意外と嬉しい感じ。多いときの外出時にはちょっと頼りないような気がする。でも、布ナプキンの使用を家にいるときに限っても、ごみの減量にはなっているから、結構いい気分。