育英の運動会。お弁当を持たせて「いってらっしゃい。運動会、がんばってね」と言ったら、スコミムスが「うん、わかった。ねえ、おかあさん、ところでうんどうかいってなに?」

家の中のことをやって、自分たちが食べるお弁当を準備してたら遅くなってしまった。開会式には間に合わなかった。もう幼稚園の子たちの演技は始まろうとしている。「うんどうかいって何?」というわりに、スコミムスは「とっとこハム太郎」の”てをつなごう”の歌に合わせて、リボンを振る演技をそれなりにこなしていた。今月はたったの2回しか育英がなかったのに、先生方はよくぞここまで子供たちを指導してくださったと思う。

徒競走はティラノ5着、スコミムス4着。ティラノの学年の親子競技2人3脚にはトリケラが、幼児部のデカパン競走にはわたしが出た。親子の競技には、はじめは両方ともトリケラに出てもらおうと思っていたけど、途中から自分も出たくなっちゃったのよね。一番盛り上がったのは最終種目の全校リレー。ティラノもスコミムスも赤組だったので、赤を応援したけれど、前半、低学年で白に大きくリードされ、このまま赤がおいつけなさそうで、つまらない展開だなと思っていたら、中学年の子たちが走っているうちに順位が逆転。その後も頻繁に順位の入れ替わりがあって、ドキドキはらはら。最後は赤の勝ちとなった。もと陸上部のわたしは、走るのが速い選手ではなかったけれども、日頃運動不足なのも手伝って、こどもたちと一緒に走りたくなってしまった。あー、楽しかった。晴天に恵まれただけでも気分がいいものだけど、「がんばれー!」って大きい声を思いっきり出せるのが気持ちいいね。普段は「宿題やって!!」と怒鳴りたいのをがまんしているからさ。