今日はJewish Holiday(Rosh Hashana)で学校が休み。ユダヤの祭日だからって学校が休みになるのはニューヨークならではだと聞く。ヒックスビルのKさん宅でのパーティに呼んでいただいた。育英、補習校に通う2年生のこどもたちを中心に集まった。学校が休みだけど領事館が開いている今日のような日は絶好のパスポート受け取り日和で(赤ん坊だろうが、子供だろうが、本人が領事館に直接行かないとパスポートは受け取れないから)、一組、領事館に行かれたために遅れていらした方がいらしたけど、同じようなお子さんがわんさかいたという。Kさんの大邸宅に目が丸くなってしまった。大きいだけでなく、アティックまできれいにフィニッシュされていて、とても住み心地がよさそうだった。ドイツでも駐在されたK夫人の(アメリカ風よりも繊細な表現の)ドイツ流トールペイントの作品が飾ってあったりして、お家のデコレートがとてもお上手だなと思った。