あ〜、今日は絶対厄日だ。またイレギュラーにバイオリンのレッスン。夕方4時半からの予定だった。ドタバタと3人引き連れて出発したはいいが、道程の1/3くらい行ったところで、すーっとパトカーに追い抜かれた。そしたらその直後から渋滞が始まった。2ブロックほど先でパトカーがわたしのいる車線を通せんぼしていた。事故かな。渋滞の挙句に迂回させられて、おかげでレッスンに15分遅れてしまった。45分の予定のうちの15分喪失は大きい。ティラノ20分、スコミムス10分のレッスンとなった。くそー、気に入らないぜい。
 ティラノは引き続き「狩人の合唱」と、それに加えてト長調の「ロングロングアゴー」を習った。スコミムスは引き続き「かすみかくもか」と、それに加えてイ長調の「ロングロングアゴー」。偶然、同じ曲をやることになっちゃったわけ。