自分のバイオリンネタは久しぶり。今月22日に発表会があるので、急ごしらえながらも参加させていただきたくて、久々にレッスンを受けた。上の二人が学校に行っている短い時間に、グイを連れて先生のお宅におじゃました。あんまりいたづらしたりしてじゃまになったら最後はグイをだっこ帯で背中にくくりつけてレッスンをうけようかと思ったけれども、そこまでの事態にはならず、おりこうちゃんにしていたグイと、レッスンの間もグイをあやしてくださった先生に感謝。
 曲目はバッハの無伴奏バイオリン6番。音程なさすぎ〜。弾けないので、あちこち力が入って、音はとても汚い。先生がお手本をひいてくださると、あまりに音がきれいなので、聴いただけでもイメージが改善されて、つられて自分の雑音が減る感じ。レッスンって大事だなー。