もう2007年が一ヶ月終わってしまった。幼稚園、習い事の月謝の支払い時。こういう事務仕事はちょっとしたプレッシャー。でもこれだけの習い事ができるのはありがたいことだと思う。
グイのバレエのクラス。2週間前に双子がクラスにちゃんと参加できないので、辞めるように先生に勧告された話を書いたけれども(id:hiico:20070117)、先週は双子は来ていた。お母さんによると、「もう一度だけチャンスをもらって、今日きちんと指示に従がえなかったらこのクラスを辞めさせるということになった」のだそう。わたしの目には、前の週とは別人のようにおりこうにしているように見えた。先先週はレッスン時間の10%くらいしか参加していなかったのに、先週は85%くらいは先生の指示通りに列に並んだり体を動かしたりしていた。わたしが言うのもナンだけど、注意欠損と多動の気があるように見えるあの子たちも、親がじーっくりと言って聞かせると、ちゃんとグループに入れるんだ!って感動すら覚えた。・・・でも、今日、二人は来なかった。あんなに改善していたのに、あの先生は許してくれなかったのかな。ただの体調不良の欠席の可能性もあるけど。グイもスコミムスも教わっている、いつも笑顔で優しくて、教え方も上手な先生だと思うんだけど、この件に関しては厳しいなぁ。

追記:実家の近くの郵便局の事件にショック。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiifeb13/
静かで平和な住宅街なのに。自分が住んでいた頃の凶悪事件というと、”積み木崩し”の頃に、精神疾患があったとおぼしき中学生が「明治天皇に命令された」といって父親を金属バットで殴り殺したというものを記憶している。結婚して実家を離れた後に、円海山でイラン人が高齢者の女性に暴行を働いた(その旦那さんは自殺したんだっけ?)という事件があったことを母から聞かされて、こんなのんびりしたところでと、それも少なからずショックを受けた。


スコミムスのバイオリンの先生の御宅はダーラム。今日は15/501を越えるのにえらく時間がかかった。スシヨシ方面から15/501に乗ろうとする車は気が狂いそうなほどに待たされているのか、チャンスとなると超強引に左折してくる。お陰で交差点に車が溜まってしまって、チャペルヒルからダーラム方面へ横断しようとする車が通れない状態。最近この一帯でやたらに工事が多い。セイジからアーウィンにのるところに信号機を設置する工事に関しては、わたしも非常に助かるので許す。