まーたまたコロッケだー。前回はあまり食べられなくて不満だったので、今日は倍の分量にして35個作った。たいへんだったぞー。給食のおばさんになった気分。誰も手伝ってくれなかったし。
 家にあったたまねぎが最後の一個で、しかも半分傷んでいたので、何かを補充しなくちゃ。ゆーちゃんが、「仕上がりに影響するので材料はレシピどおりにするように」と厳重注意してくれていたんだけど、早速掟破り。しいたけとブロッコリーの茎でたまねぎの足りない分(よりちょっと多め。夫がふとリ気味なもんですから。おーほほほっ。)の穴埋めをした。
 前回はコロッケが油のなかで破裂する事件は起きなかったけど、今日は起きた。多分、あまりにもじゃがいもの分量が多くて、力尽きてしまって水分を飛ばしきれていなくて、しかも揚げ時間を短くしたいので、だんだん温度が高くなっても積極的には調節しなかったせいだろう。ま、愛情はたっぷりヨ。