補習校、3学期始業式。朝が苦手のトリケラ、鍵開け当番の早朝出勤に一人で果敢にチャレンジ。おかげで、わたしとグイは家でのんべんだらり。グイがテレビもDVDも飽きたころに少し外遊び。砂場で遊んでいたときに、グイが「アタシ、お母さん。お母さんはグイたんね。」おままごとの変形みたいなもので、とりあえず、グイは自分を「お母さん」と呼んでもらえるだけで大満足。すぐに名前は元通りになってしまうだろうと思っていたところ、これが案外長持ち。補習校からトリケラたちが戻ってきても、まだ「アタシはひーちゃんだよ」などと言っている。こちらはこちらで、「お母さん、小さいから届かないでしょう。グイたんがかわりにズボンだしてきてあげるね」、「お母さん、もう大人なんだからパンツは自分ではいてね」なんて奇妙な台詞を口にするのを楽しんだ。(あ〜、お父さん、グイたんのコーヒー飲まないでヨ、とかね。)

*写真:ここ数日暖かいので、庭に植えてみた球根が芽を出しはじめた。