hiico2007-01-08

今日は、とってもえらかったぞー。夜中に(3:30)自分が目覚めたときにトリケラが深〜いため息をついているのが聞こえて、ああ、これは眠れていないなと思った。朝の送り出しは自分の仕事だなと覚悟をきめて、朝に働けなくならないような睡眠薬のとりかたをした。で、雨の降るなか、ちゃんと子供達に朝食をとらせて、バス乗り場まで送りに行った。
それよりももっとエラカッタのは、ティラノを隣町の合気道道場へ(http://www.aikisky.com/)連れて行ったこと。何しろ午後3時半からのスコミムスのバレエの直後の午後4時からはじまるクラスだ。スコミムスはバレエ教室へ早めに連れて行って、バレエのレッスンがはじまるのを待たずにティラノとグイを乗せて高速をとばして隣町の道場へ。入会登録の手続きと稽古着の購入を済ませて、4時半のスコミムスのバレエ終了に間に合うようにトンボ返り。スコミムスを拾った後は、5時の合気道のお迎えに遅れないように隣町へ更にトンボ返り。本日、午後は晴天だったし、この苦行を予想してグイと一緒に昼寝をして体調を整える努力をしていたものの、やっぱり合気道が終わった時点でヘロヘロ〜。夕食の調理のアイデアが浮かばなかったので、出来合いのものを買いにスーパーへ行ったけれども、(習い事の後で興奮した2人を含む)3人をつれて買い物をするのも重労働だった。
これが大変じゃないといったら、「いい子ぶって気取るなよ」という感じだ。でも、今回、病気になってみて思ったけど、わたしが今しなくてはいけないこと、ほかの余分なものを削ぎ落としてどうしても大事にしたいことって、やっぱり自分の子供を、自分がこうしたいって思うようにしっかり育てることなんだな。世の中のお母さんがみんなしていることだし、実母がわたしにしてくれたことだし、義母がトリケラのためにしてくれたことなんだ。
スーパーの駐車場でヒヤリとする出来事も。今日一日が無事に終わって、神様仏様お祖父様お祖母様お母様に感謝。

*写真:"Karate Super Star"と書かれた帯(belt)を締めて、「僕は空手スターじゃなくて、合気道のstudentなんだ」と言ったティラノ。