昨日は日中に大ハッスルしたので、夜はもうメロメロ。ただの睡眠薬のルネスタで眠るよりも、トラゾドンで眠ったほうがうつが軽いような気がして、トラゾドンで眠ろうとしたところが大失敗。トラゾドンはなんか一旦眠ってしまえば睡眠の質がいいように思うけど、とにかく寝付くのにもがき苦しまなくてはいけない。ゾロフトの副作用でのどが渇いているところに追い討ちをかけるように鼻が詰まって、息が苦しくて眠ろうにも眠れない。ティラノに「お父さんに早く帰って来てって電話して〜!」と頼んだ。時間の感覚が正確でないかもしれないけど、とにかくもがいているうちにトリケラが帰宅してくれた。それまでの間、ティラノが水を汲んでくれたり、氷を運んでくれたりして看病してくれた。ああ、息子もたくましく頼りにできるようになったもんだ。トリケラも体にムチうって仕事して帰ってきた後なので悪いなあと思いつつも、寝付くまでヨシヨシしてもらった。
トラゾドンをのんだ夜間は半覚醒を何度かしたようなしないような。明け方も眠気が強かったので、目覚ましを止めるだけの力はかろうじてあるものの、自分が起き上がって子供の世話をするまで覚醒できなかったので、グイの登園前まで横にならせてもらった。トリケラ〜、本当にありがとう〜。
明日はまたグイのバレエにスコミムスのバイオリン、というレッスンデーなので、今日は休養日と決め込んで、できるだけエネルギーを使わないようにした。昼に帰宅したグイといっしょに昼寝しようとしたけど、結局眠れなかった。今夜はどうやったら都合のいい睡眠がとれるだろうか。明日の朝はちゃんと起きたいもんなぁ。9時半からグイのバレエだから、ガーゴー眠ってしまうわけにはいかないのだ。