病欠+天候不順のため、もう一週間も幼稚園に行っていなかったグイ。久しぶりに登園。あぁ、静かで幸せ。こういう落ち着ける時間は貴重なのだ。早速お習字。通信教育の課題を提出した後も同じお題の練習をしていたけど、今日は、禅語のウェブページから見つけてきた”日出乾坤輝「ひいでてけんこんかがやく」(太陽が昇りその光に照らされて世界が輝くという意味)”に再挑戦。初日の出〜!な感じで好き。ああ、5文字を半紙に収めることのムズカシさよ。”坤”と”輝”の縦の線がかぶってしまって、いろいろと気をつけてみても美しく見えない。ただ、四角い形を書くときの二画目の横線の書き始めの位置にくせがあることがわかったので、一歩前進したと思う。お習字、楽しいな、ったら楽しいな♪
ここ数回は気持ちにあせりがあって、墨汁を使っていたけど、今日は固形墨をすった。濃い墨にするのにはすごく時間がかかるけど、四半世紀前に使用されていた学童用の墨でもすったほうが美しいと気づいて、ちょっとした感動。
昨日の落ち込みの揺れ戻しか、午睡の賜物か、はたまた日光のお陰か、今日は創作的活動に熱中。年末に心臓のピンチで倒れた母方祖母に、絵手紙まで描いたりして、「こんなにとばしたら明日、またどーんと落ちるぞ」という予感?久々にスコミムスの宿題の丸つけなんかをして頑張ったから、まあ、それでもいいか。