hiico2007-01-18

久々の診察の予約が入っていたのに、雪でクリニックが閉まったので延期になってしまった。前の診察から2週間の間があいて、先生と会って話したかったので残念。雪を見るのは2年振り。1インチに満たないくらいの雪でも小学校が休みになってしまった。NYから持ってきた防寒具がかろうじて役にたってよかった。せっかく子供が喜んだ雪だったけど、ここでは午後には溶けてしまって、東京の雪にそっくりだなと思った。
あぁ、今日はしばらくぶりに自分がきらい。トリケラの役に立ちたいのに、お荷物なばかりのわたし〜ぃ。応援するためにアメリカに来ているのになぁ。今朝は予定外に子供3人が家にいてショック。トリケラだって懸命に頑張っているのに、八つ当たり。ごめんね。
みじめでみじめで死にたいって思っていた時を振り返ると、行動を起そうかと迷う分だけ元気だったなぁという感じ。できることなら、彫像のようにfreezeしてたいワ。気持ちはそう思うんだけど、ちゃんと時間にティラノをバイオリンのレッスンに送り、レッスンに立ち会う元気はないものの、1時間のレッスンの間に買い物を済ませたあたり、そこそこに機能しているのかも。ここ一週間ほど、無意識に歯を食いしばっているので、あごの筋肉が疲れて、歯もギシギシする。
ティラノのレッスンが終わるまで、先生の御宅の前で10分ほどひまつぶし。車内のミラーに映った自分の顔に「おえー!」目の下にくまができてて不細工ぅ。今のわたしと同じ年齢のときの母のほうが美しかったな。60を前にして亡くなった母は、老いた姿をさらさず、ずっと若くてきれいなまんまなんだ。

*写真は就寝したいわたしの気持ちに反して、”抗うつ薬が”揚げたササミの山。