寝入る寸前の備忘録。コメントをくださった皆様、お返事の延期をお赦しください。
グイ、プリスクール最終日。信じがたい。
庭と隣接する道路とに、オレンジ、黄、緑色の蛍光塗料の線が。それぞれ、電話・テレビのケーブル、ガス、下水の設備が地中に埋まっている場所をマークしたもの。ケーブル会社が線をひき直す際に、ほかの線やら管やらを傷つけないために、あらかじめ目印をつけているのだ。
「もう当分、ケーブルを新しくする必要はないはず」と工事の担当者はいうけれども、わたしたちがこの家に越して以来、過去2回もこの時期に工事を行っており、この春で3回目。重機が敷地内に入ってきて(下請けの業者は、事前に挨拶とか説明なんかをしてくれないので、こちらはとても乱暴に扱われたような感じを受ける)、うるさーい音をたてながら、ケーブルを新しいものに交換するために、硬い粘土層に深い穴を掘る、だから庭の植物等が被害を受ける、という結構イライラさせられる状況に陥る。去年は、秋に植えて芽を出し始めた球根を全部ダメにされたので、「弁償して!」と言ったら、$100払ってくれた。今年は、工事現場を見張って、あれやこれやと指示をだして、被害を未然に防ぐってのも一興かも。