Car Wash Day

オイル交換すべき時期になったけれども、車内が散らかっているので掃除してからでないと、、、と思うともうやる気がなくなって、ついつい一日延ばし。ティラノがいなくて身軽、且つ他に用事がなく時間の融通が利く日というともう今週は今日だけ。ええーい!と気合をいれて掃除に着手。家でぶらぶらしている女子2名にも手伝ってもらって、ちょっとした楽しいイベントという雰囲気で、快調にスタート。30分もしたらグイは飽きてしまった。スコミムスは(薬なしなのに)よく集中して、面倒くさい仕事、はじめてやる仕事に一生懸命とりくんだ。でも久しぶりに快適な気温の今日でも、やはり日差しまぶしく暑いので、スコミムスもやがてギブアップ。自分一人になってから、女子二名の尻拭いをしつつ、納得のいくレベルに持っていくのには、かなり長い時間がかかった。あんまり遅くなってから車屋さんに持っていくと、今日中に終わらなくて一晩預ける=どうやって女子二人つれて帰宅するの?バス?みたいな事態になってしまうので、気持ちが萎える、萎える。でも明日はバイオリンのレッスンの日で、修理かなにかで時間が予想以上にかかったりしたら立ち行かなくなってしまうので、最後に数パーセントしか残っていないやる気をぎゅぎゅーっと絞って、ピカピカになったカローラ車屋さんに持っていった。近くのピザ屋でようやく昼食にありついたのは午後3時。となりにすわっていた60歳くらいのおばちゃまが、「かわいいお嬢さんね。すごい食欲!よく食べるわねー。あたしはピザ一切れでも食べきれないの。うわ、負けちゃいそう!」と言うほどに、お腹減りまくり〜だった。
前回点検してもらったときに、”今はまだいいけど、次にオイル交換するときにナンチャラを直したほうがいいよ。$200〜300くらいかかるから、覚えといて”と言われたので、心の準備をしていたけど、今日やってくれたおにいさんは「どこも悪くないよ」と軽い調子。支払い$35でちょっとだけ安らかな気分。