ヒ素

『はせがわくんきらいや』(長谷川集平著、ブッキング、1680円)。森永ヒ素ミルク事件の被害者が描いた絵本。絵も文字も筆で表現された白黒の画面には、作者の実体験を背景にした力強さがある。ヒ素について調べてみると、身の回りにあふれているようなので、こわくなる。下の娘は何でも口にいれたがる年頃なので、とても心配だ。食べ物の安全は、もう信頼できなくなってしまったけれども、身を守るためには、せめて同じものを食べ続けないことしかないみたい。体によさそうだといって、特定の食品やブランドにこだわるのがアブナイらしい。ミネラルウォーターに含まれるヒ素の濃度は、水道水よりも検査の基準が5倍甘いそうだからhttp://www.yasuienv.net/AsToxic.htm、本当は「不健康食品」ってことかな。水をくみ上げて、運んで、売って、ペットボトルをリサイクルして、というように環境にも負荷をかけるものだから、なるべく麦茶を水筒にいれるようにしたほうがいいんだよね。