「ぱんくちゅえーしょん」

 今日の単語、ぱんくちゅえーしょんはpunctuation、”句読点”、”句読法”という意味です。わたしがこの単語を知ったのは、長男が現地校1年生の時の最初の個人面談の時。担任の先生が、「お子さんは文章を書くときに、ぱんくちゅえーしょんが正しく使えていません」と言われました。自分自身がその文法用語を知らないのだから、息子がそれを使いこなせていないのは尤もだと思ったものです。
 わたしたちの住む地域では、子供達はキンダーガーテンでABCを覚え、1年生になったら、英語のセンテンスが書けるように指導されます。Punctuationがなってない、と言われると、「な、なんですか、それ?」という反応になってしまいますが、要は、文章の終わりに、ピリオドをうつのを忘れてしまうことが多い、ということだったようです。
 ちなみに、punctuationには以下のようなものがあります。

  • The comma ,
  • The semicolon ;
  • The colon :
  • End puctuation ., !, ?
  • Quotation marks "..."
  • The apostrophe '
  • The dash --
  • The parentheses ()

(カッコのぱれんせしすも要チェック!)