荷物を出し終わったぞー!!!今はコールドスプリングハーバー内の宿泊施設。
 夕べは働かなくてはと思いつつ、白ワインをたらふく飲んで、バタンキュー。3時間ほど眠って夜中12時に目が覚めた。これは好都合と、夜中にせっせと働いた。まずは地下の床にしいていたアルファベット模様の床材の撤去。知らん振りしておいて行ってしまおうかと思っていたけれども、大家さんに迷惑になるといけないので、やはり捨てていくことにした。火曜日がゴミの日だから、朝6時頃の回収に間に合うように、ゴミ出しに精を出した。湿気でカビが生えてしまったダンボールなどを袋詰にして、エッチラオッチラと外へ運んだ。やはり眠いので作業効率は悪いが、それでもベースメントがかなりすっきりとした。カビで汚れただろうし、外は雨がざんざん降っていて体も濡れたので、シャワーを浴びた。
 3時半ごろだろうか、グイが起きて泣くので授乳。結構疲れたので、もう一眠りすることにした。ちゃんと追加のゴミが出せる時間に目が覚めるかどうかあまり自信はなかったけれども、昼間に備えて寝る努力。
 次に目が覚めたのは6時。うーん、さすがに気がひきしまっているね!普段油断しているときだったら、8時くらいまで寝ていただろうな。今日はO社のYさんがティラノとスコミムスを見てくださる予定で、9時くらいにお迎えに来てくださることになっていたので、ちゃんと朝食をとらせないと。引越しの当日の朝食だというのに、ごはんとシャケにサラダと、かなりふつうな食事になった。
 Yさんが子供たちを連れ出してくださった後、30分ほどして日通の方が見えた。おっと!保険金額の記入に気を取られていて、自分でどうしても梱包したいものの作業が終わってなーい。自分の下着の山なんかはいくらおばさんといえども殿方に触られたくない。洗面台の下の収納スペースも気になるし、風呂場、トイレの掃除もしたい。わたしの関心が2階に集中している間、トリケラが1階の梱包を進めてくれた。周りの人の仕事はどんどんはかどっていて、わたしはそのスピードにおいつけない。掃除に必要になるキッチンペーパーを梱包しないでほしかったのに、それを言い出す前にもうとっくに箱の中にはいってしまっていたりする。大事にしている和服向けのカゴつき巾着にリステリン(先週歯医者さんでクリーニングしてもらったときに使用した)が入ったままになっていることに気づいて、それを取り出そうとしたときに、もう箱詰めされていてしかもトレーラーに積み込まれているとわかりイライラは頂点に。もしカゴがさかさまや横倒しに梱包されていたら、真っ青なシミになってしまうと思うともうたまらない!本当は声をかけずにじゃんじゃん梱包してしまう作業員の人に不満だったわけなんだけれども、寝不足もあるし、作業員の方へのちょっとした遠慮もあって、怒りの捌け口はトリケラに。「どうしてちゃんと作業を見といてくれないのよ!」と爆発〜!ごめんよ、トリケラ。
 (つかれたので続きはまた後ほど)