いよいよ学会発表が近づいてきた。あんまり原稿がまとまらなくてヒヤヒヤした。プレッシャーでうなされて朝、2時とか3時に息苦しさのあまりに目を覚ます日々だったけど、昨日、茶道仲間のアメリカ人のナンシーさんに内容とグラマーのチェックをしていただいた原稿が戻ってきて、気分も落ち着いた。がんばってつらつらーっと読んでも、所定の時間よりも長くなってしまうので、重複する内容や余分な具体例などを削除。8分といわれているものが10分になっちゃってもいいかなぁ。ま、ともかく峠を越えたので、目覚めに心臓がバクバクしていることはなくなった。でもやはり今朝は3時半に目覚めた。このまま、少しずつ日本時間に摺り寄せて、当日の時差ぼけを少しでも防ぐのがよかろう。
 しばらくトリケラ一人しかこの家にいない生活になる。出しっぱなしになっていた鯉のぼりなど、片付けてみたりして、景色が少しすっきり。自分の住む空間は散らかっているものと思っているので、すっきりした家は閑散として、人がいなくなる感じがして寂しい。と言ったら、「家族がいなくなるのは確かに寂しいけど、家はやっぱりきれいなほうがいい」とトリケラ。