昨日、大ハッスルしたので、今日は大スローダウン。グイの幼稚園のお友達のお母さんがプレイデイトに誘ってくださり、直接グイを幼稚園から自宅に連れて帰ってくださるというので、お言葉に甘えた。
車を州のインスペクションに出すので、朝7時半に車屋さんへ行った。(きのう洗車したのはこのためだけど、手伝ってくれたティラノは1月にやるべき「特別な年中行事」だと思っていたそうな。どれほど車のケアに関して怠慢であるかを如実に物語るエピソードですな。)インスペクションが終了して帰宅したのが午前9時。朝食抜きで出かけて、車を預けソファーで『ダ・ヴィンチ・コード』を読み、会計を済ませただけのことだけど、一日分の仕事を終えたと同等の疲労。午後2時に友人宅へグイを迎えに行くまで一人っきりの静かな時間を得て、できることなら昼寝をしたかったけれども、書道の通信教育の教材+別途注文していた書道手本などが届いてしまって、眠気も消失。開梱したり、『ダ・ヴィンチ・コード』を読んだりして、頭をすっきりさせることができないまま、グイを迎えにいく結果となった。
自分ではだら〜っとしたいのに、夕食はティラノの要望に応えてソバ、ソバのカロリーだけで満足してはいかんと思って鶏の唐揚げなんか調理しちゃったりして、またまた意志に反してのハッスルだ。