hiico2007-03-24

朝、スコミムスを起こしに枕もとへ行ったら、10〜15センチくらいの長さの髪の毛がばさばさっと、枕周辺や前夜に準備した着替えや机の上に落ちていた。最初に目についた毛はグイの髪質のようにみえた。スコミムスを起しつつ、「これ、誰の髪?グイがいたずらしちゃったの?」と尋ねたら、「えー、しらなーい。・・・ああ、あたしね、前髪が長くて邪魔だからハサミで切ったの。」ヒョエー!7才にもなって、自分で自分の髪をザックザクに切るかなー、まったく!!(おそらく)スコミムスが寝入ったあと、グイもおねえちゃんの真似をしたのだろう。ジャキーンと短い前髪になったものの、まだ切った量が少なかったスコミムスに対し、後から起してみたグイは前も横もジャキジャキになっていた。左利きなので、右側の毛は耳の上でビシーっと切られていても、左側は元のままだった。
写真はスコミムス。